daisuke 日記帳

ひまだから考える時間いっぱいあるんです

キャンプと私とローストビーフ🍖

こんにちは😃

絶賛風邪ひき中で嗅覚がバカになり大好きなポテチの味がわかりません

 

さて、今日の気になったニュースですが自虐ネタからの[ヒロシです]でお馴染みの芸人ヒロシさんが、キャンプ好きが高じて関東近郊に自前のを買った⛰

と言うのです

 

突き抜けてますね(笑)

 

私もヒロシさんには遠く及びませんがキャンプが好きで子供を連れて何回かキャンプ場へ行った事があります

f:id:daisan123:20191106125023j:image
f:id:daisan123:20191106125018j:image

 

やはり醍醐味は非日常な空間

 

子供と一緒と言う事もあり私がよく行くのはある程度整備されたキャンプ場です🏕

水道、トイレ、シャワー、完備

最近ではAC電源付きのキャンプ場も増えていますね。DVDプレーヤーを持ってきて映画鑑賞されてる方も見た事があります。

 

しかし、興味があって始めたいと言う方もキャンプ道具一式揃えるのは大変ですよね…

私の場合はそんなにメーカーにこだわらずほとんどネットで買い集めましたが、2〜3人程度のキャンプをお考えの場合でも5万円から10万円ほどを見といたほうが良いと思います。有名メーカーのキャンプ道具ですとテントだけで10万円なんてあります。とてもじゃないが私は手が出ません😳

でもsnow peakやドッペルギャンガーなどのキャンプ道具はカッコよくて可愛いんですよねー

私もいつかは…と思っていますが、しばらくはいまの道具で楽しみたいと思ってます

 

キャンプ道具全般のレンタルなども出来るようなのでお試し頂くのも良いかと思います

 

 

また、最近では手ぶらでプチキャンプ気分を味わえるグランピングなども流行ってますね

寝床、食材全て用意されていてホント手ぶらで楽しめる様です。

 

個人的には広いキャンプ場でまったりイスに座ってお酒をのんだり

f:id:daisan123:20191106133455j:image

夜は焚き火をしたり🔥

f:id:daisan123:20191106133559j:image

テントの中でランタンひとつ灯してお話したり

f:id:daisan123:20191106133701j:image

 

キャンプ場での料理も醍醐味ですね❗️

 

BBQも良いのですが行くと必ず作るのが

ローストビーフ🍖

f:id:daisan123:20191106134214j:image
f:id:daisan123:20191106134218j:image
f:id:daisan123:20191106134224j:image

COOL

 

私の鉄板料理です🍖

 

スーパーなどで[ローストビーフの素]的なものが売っているので、ブロックのお肉を買ってフライパンで表面を全体的に焼き目がつくように焼き、私の場合はアルミホイルで全体を包んで20分ほど蒸して放置します(火は止めます)。レアなお肉が苦手と言う方は最初の焼きの時間を少し長く取って、蒸す時間も多少長めにとることでお肉に熱が通りやすくなりますよ!

 

外で食べるローストビーフ🍖ってかなり美味しいですよ❗️

 

これからの季節寒くなってキャンプには不向きと思われますが、ガチ勢のキャンパーは年中キャンプしています。

 

この時期のメリットとしては

  1. 圧倒的に予約が取りやすい
  2. 料金が安くなってるキャンプ場もある
  3. 虫が少ない
  4. 人も少ない

 

1.  春から夏のキャンプシーズンは人気のキャンプ場だと1か月先まで予約でいっぱい…なんて事がよくあります、この時期はやっぱりみんな行かないようでかなり予約が取りやすいでしょう

 

2.キャンプ場によっては冬季閉鎖する所もあると思いますが、よっぽど通年営業しています

これからはシーズン外もあって割安で使用できる所もあります

 

3.特に夏にうっとうしい蚊🦟がいません、これは野外で楽しむ上でかなり違います、蚊の他にも虫の数はかなり違いますよ

 

4.人が少ないことで静かな時間を楽しめます

特に夜はとても静かです。テントの中で灯りをつけて本を読むのもよし、DVDプレーヤーで映画をみるのもよし。思い思いの時間が楽しめます。

 

私のキャンプスタイルは非日常な中に少しの不便と快適な移住性です

 

料理する時なんかは遠くまで食材や食器を洗いに行くのは全然楽しいのですが、テントの中は家と同レベルの移住性を求めます。特に寝る時ですね、言わば地面に寝るわけですからフラットじゃないわけですよ。小石があったり土が盛り上がってたりと落ち着いて寝れないのです

だから私はこだわります。

 

まずテントの下に面積と同じ大きさのグランドシートと言うビニール素材のシートを敷きますこれは地面の湿気などがテントに染みない為です。そしてテント内にこれも同じ面積のレジャーシートを敷きます、その上にホームセンターなどで売ってる表面がシルバーのマットを敷いてさらにその上に空気で膨らむエアーマットを敷きます。そして寝袋で寝ます。

大袈裟に思うかもしれませんが、ここまでして私はやっと安眠できます。

人それぞれこだわりがあると思うので自分なりのスタイルを見つけてみてはいかがでしょうか

 

 

そんなこんなで、非日常な空間と美味しいゴハン。普段話さないような会話も出来るかもしれませんね。

私も風邪が治ったら近場のキャンプ場でも探してみようと思います。