daisuke 日記帳

ひまだから考える時間いっぱいあるんです

犬ちゃんに関するいろいろなこと まとめ

こんにちは

 

家の窓ガラスが結露する季節になってまいりました。冬将軍の到来に向け気を引き締めて臨む所存でございます。

 

さて、今回は古くより日本、また海外でも愛され続け人間の良きパートナーとして、ペットとして身近な存在である『犬』について書いていきます。

 

f:id:daisan123:20191115080919j:image

 

f:id:daisan123:20191115091741j:image

 

 

はぁ〜〜〜〜癒される…。

 

犬派?、猫派?って話によくなりますよね?

私は犬派です🐶

猫ちゃんもとてもかわいいですが、私は猫アレルギーでして…2時間以上のコンタクトは鼻水だーだー、目ショボショボになるのです。

 

私は以前、7年ほどヨークシャーテリアを飼っていました。メスで『ナナ』という名前を付けて、それこそもう家族の一員として生活を共にしてきました。

主に餌やり、散歩当番の父親になついていましたが、不思議なもので私がひどく気分が落ち込んだ時にそっと近くに来てくれたりしていました。

 

犬という動物は古く約1万2000年前〜3万5000年前から人間と生活を共にしていたとされています。

日本では平安時代には犬や猫をペットとして飼う習慣があったと言います。

もともとは狩猟の為のパートナー(相棒)として始まった関係性が、農業、畜産、漁業の発展により、狩猟の必要性が薄れペットとしての関係性になっていったのではないかと思います。

 

そんな犬ちゃんですが現在では国際畜犬連盟の発表によると343犬種が登録されているそうです。

 

そんなにいるんですね、たぶん私は20犬種くらいしか言えないと思います…。

 

 

犬ちゃんのいろいろ まとめ

 

其の一

最も足が速い犬種は グレイハウンド

f:id:daisan123:20191115125134j:image

最高時速70kmのスピードで走る💨

 

其の二

最新、小型犬人気トップ3

 

1位 トイプードル

f:id:daisan123:20191115160404j:image

不動の小型犬NO.1

 

2位 ポメラニアン

f:id:daisan123:20191115160602j:image

フワッフワで愛らしい

 

3位 ダックスフンド

f:id:daisan123:20191115160728j:image

胴長短足が特徴的なヤンチャっ子

 

其の三

犬が食べたら危険な食べ物

  1. たまねぎ
  2. ネギ
  3. ニラ
  4. らっきょう
  5. にんにく
  6. チョコレート など…。

中毒や病気になる恐れがある、最悪の場合、死に至ることも。基本的に人間とは身体の構造が違います。人間の食べ物を与えてはいけないと

いうのはこう言った理由からですね。

 

其の四

犬ちゃんがソファーが好きな理由

家の中で家族団欒の時間。リビングにソファーがあるご家庭は多いかと思います。

大型犬、小型犬問わずよくソファーに乗ってくる、と思ったことありませんか?

犬ちゃんはソファーが大好き!。その理由をいくつかご紹介します。

 

  1. 柔らかくて気持ちがいい

肉球や関節を休ませるために柔らかいソファーは最適な場所」

 

 2. 飼い主さんの側にいたいから

「飼い主さんがソファーでくつろいでいたら、犬ちゃんも側に寄ってきて、体を近づけて休んでいることがありませんか?それは犬ちゃんも飼い主さんが大好きで、近くで落ち着きたいから。そんな時は犬ちゃんの体をさすったり、なでたりしてあげましょう。」

 

3. 目線を上げたい•ただ遊んでいる

「単純に目線を高くして遠くを見たい、ソファーから外が見える場合は外が見たいから。

動き回ることが好きな犬ちゃんは、ただソファーを遊び道具としている。乗ったり降りたりして遊んでいるのかも。

 

などなどです。

 

注意として、犬ちゃんにソファーが自分だけの居場所だと認識させるのはよろしく無いとのこと。飼い主さんの指示でいつでも降りるトレーニングはしておきましょう。

 

 

犬ちゃんについて全てのことを語るには膨大な時間がかかるので、この辺りで…。

 

犬ちゃんだけではなく、動物をペットとして飼うのは命を預かる責任があります。

縁あって出会った命です。無責任に手放したりする飼い主さんがいなくなる事を祈ります。