daisuke 日記帳

ひまだから考える時間いっぱいあるんです

コンビニアイスのトリビア!

こんにちは

 

インフルエンザが例年より早く流行しているようです、お出かけの際はマスクの着用をオススメします。

 

さて、今回は私達の身近にいつも寄り添い、常に新しいモノを提供してくれるコンビニ。

その中でも春夏秋冬変わらぬラインナップで私達をお出迎え、でお馴染みのコンビニアイス🍨にフォーカスを当ててみました。

 

年中を通し全国1億人の甘党ファンの心をガッチリキャッチ!お腹のご褒美❗️目の栄養❗️心のサプリメント❗️そう…

 

 

f:id:daisan123:20191116150802j:image

KONBINI•ICE 🍨

 

YES❗️

 

そんなコンビニアイスの中から定番アイスを何個かピックアップし、普段気に留めないけど言われたら“あ〜〜”となるような『商品名』に関する情報をお届け。

 

まずは……

 

 

コンビニアイスの中で高級アイス担当。自分へのご褒美給料日からの使者

 

f:id:daisan123:20191116162449j:image

ハーゲンダッツ

 

いきなりきましたハーゲンダッツ

アイス界のロールスロイス、いつか私もハーゲンダッツ

 

ハーゲンダッツ、なんとなくヨーロッパ感のあるネーミング。その由来は?

 

名付け親はニューヨークでブランドを創設したルーベン•マタスという方。この人、「究極のアイスクリームを俺は作る!」と燃えていました

まず名前の『ハーゲン』は、デンマークの首都【コペンハーゲン】から取られています。なんでも、「高品質なミルクをイメージさせる」から…という理由だそうです。

 

 

……イメージするかぁ〜?

 

 

まあ、海外ではそうなんでしょう。

では、“ダッツ”の方ですが、“ハーゲン”と組み合わせた時に響きがいいから……だそうです…

意味は全くありません。以上。

 

 

次っ💢!

 

 

f:id:daisan123:20191116165040j:image

ピノ

 

きましたピノです。1箱に6個入りという、自分1人で贅沢に、友達みんなで分けあって!。私達の美味しいコミュニケーションツール

 

森永乳業が1976年から販売しているアイス界の

小さな大ベテラン。その頃のアイスクリームといえばカップやコーンの容器が当たり前。そんな時代にピックを刺して食べるという革命を起こしたのがピノです。

 

f:id:daisan123:20191116170827j:image

こだわったのはこの形状。この円錐台(たぶん、えんすいだい)。かなり計算され尽くした形状なのです。

どんな人でもひと口で食べられる大きさ、そして、円形や丸ではなく円錐台にすることで口内でチョコと接する面を増やしているほか、チョコとアイスが混ざって溶けやすくする狙いもあるようです。

さて、本題の名前の由来ですが、このかわいい見た目からイタリア語で『松ぼっくり』を表す「ピノ」と名付けたようです。また、親しみを抱いてもらえるよう、かわいい響きの名前を探していたので、見た目に合うかわいい名前がつけられて良かったと申しております。

 

 

いや〜先ほどのハーゲンなんとかと比べ深いで

すね。

 

 

さぁ〜〜盛り上がって来たところですが、私の就寝時間の関係で…本日のラストアイスは!

 

 

 

 

おっとここで…

 

 

 

な、なんと

 

 

まさかのツートップ!

 

 

f:id:daisan123:20191116175746j:image

f:id:daisan123:20191116175754j:image

 

 

キターーーーーーーー

 

パピコ&パナップ

 

やってきました!まさかのツートップ。

嬉しい誤算、会場の空気は一気にヒートアップ

グリコが誇るアイス界の二大勢力。

 

アイス界の修二と彰2人でひとつ、青春アミーゴパピコ&製造工程は門外不出、フルーツソースのKINGトルネード!パナップ

 

 

いや〜私、もう興奮を隠しきれません。ラストを飾るにふさわしいラインナップ。それでは行ってみましょう!

 

 

 

f:id:daisan123:20191116182554j:image

パピコ

 

特徴は言わずと知れたこの容器。何組の恋人達が分け合ったことでしょう!グリコの広報の方が言っておられました。

タピオカを飲む=【タピる】←定着。

パピコを食べる=【パピる】←流行ってほしい

 

さあ〜流行るのかぁ〜〜〜

 

名前の由来はー!

 

 

 

 

 

…💢

 

 

 

…💢💢

 

 

 

 

響きとイメージだって…

 

 

 

 

頼むパナップ🙏響きとかやめて。

 

 

 

f:id:daisan123:20191116183428j:image

パナップ

 

フルーツソースが魅力的、いつかひとりで全種類、ちょっと量が少ないな、でもまた明日食べたくなる。

 

「パフェ」を「カップ」でお手軽に食べられるように開発されました。そこから名前を取って

「パフェ」と「カップ」で『パナップ』………

 

 

 

 

薄いっ!!

 

 

『ナ』がおらんかったのに急に出てきたっ…!

 

 

 

と、まあ…深い意味を込めた名前もあれば雰囲気でつけた名前もあるのがわかりましたね。

 

今回わかったことは、由来がどうあれ、美味いモノは美味い!響きや雰囲気も大事!ってことですねー。

 

まだまだ沢山あるコンビニアイス🍨

見た目や美味しさだけじゃなく、違う視点で見てみるのも楽しみのひとつになるかも知れませんね!

 

ごきげんよう