daisuke 日記帳

ひまだから考える時間いっぱいあるんです

鍋の素 2019 トレンドTOP5

こんにちは

 

さて、11月も半ば。そろそろ暖かい食べ物、飲み物を求めてさまよい歩いてる時期ではないでしょうか?この時期の自動販売機には注意してください。HOTCOLDがカオス状態になっています。

 

暖かい食べ物と言えば?

 

私の個人的な好みで言えばうどんです。

 

しかし我が家では週1の感覚でが登場するようになりました。

毎回同じ味だと飽きてしまうだろう、という嫁さんの優しさで、毎回違う味が食卓にあがります

 

家庭で鍋を作るとき、お世話になっているのが

鍋の素。

食品メーカー各社から発売されてる、スープ状だったり固形タイプだったりのアレです。我が家ではスープ状の鍋の素がよく使われます。

 

スーパーなどに立ち寄って鍋の素を探しに行くと、ホントに多彩なラインナップで目移りしてしまって中々決める事ができず、楽しい時間を過ごすことができます。

 

鍋の素によって具材も変わり、それぞれの家庭でオリジナル鍋が作れるのも楽しみのひとつですね!。

 

そんなお世話になってる鍋の素ですが、2019年度の人気はどれか?を調べてみました!

これからの時期に参考にしてみてください。

 

 

2019年 鍋の素 TOP5

と題しまして紹介していきたいと思います!

 


まずは5位

 

 

f:id:daisan123:20191118112722j:image

               味の素 鍋キューブ とんこつ味噌

 

5位に固形キューブとんこつ味噌味がランクイン。1人前でキューブ1個なのでひとり鍋から大人数まで味の濃さや量を調整できるのが便利ですね。

 

公式によると【とんこつスープに3種類の味噌(赤味噌白味噌辛味噌)を合わせたコク深い味わいの鍋つゆの素です。鍋メニュー以外にも豚汁やラーメンのスープに、キューブを崩せば炒め物の味付けにもお使いいただけます。】

 

なんと、鍋以外にも使用用途があるとは、目からウロコでした。また、3種類の味噌を使用してるなんてこだわりを感じますね。

 

4位

 

 

f:id:daisan123:20191118125448j:image

        イチビキ 赤から鍋スティック 4人前分

 

4位には『赤から鍋』でお馴染みの有名飲食店

赤からがランクイン。

この商品は、1人前でスティック1袋(合計4人前分)になっています。また別で『辛みたれ』(4個)がついており、量と辛さが調整できるようになっています。

 

公式によると【辛さを極めたヤミツキの旨さの赤から鍋がご家庭で楽しめます。鍋のほか『赤から炒め』や『赤から釜玉うどん』などのアレンジメニューもおすすめです】

 

有名店の鉄板メニューが気軽に家庭で食べれるのは嬉しいですね!辛いもの好きな方は『辛みたれ』で辛さを調節して、自分好みに仕上げてみるのも良いのではないでしょうか。

 

 

3位

 

 

f:id:daisan123:20191118161757j:image

             味の素  鍋キューブ うま辛キムチ

 

きましたキムチ!3位4位と『辛み』がランクインしてきました。どうしてもこの時期“辛い”ものを食べて体の中から温まりたいという心理がはたらくのでしょうか⁈

 

1人前キューブ1個。8個入り(8人前)

 

公式によると、キムチの辛味に鶏だしと赤味噌のコクをあわせたキムチ鍋の素です。隠し味に魚醤とXO醤を加え、後引く辛味の中にもうま味のある味わいに仕上げました。鍋メニュー以外にキムチうどんや煮込み料理、キューブを崩せばキムチ炒めの素としてもお使いいただけます。

 

個人的にはこの商品でキムチ炒めを作って食べてみたいです。

 

2位

 

 

f:id:daisan123:20191118162741j:image

              味の素 鍋キューブ まろやか豆乳鍋

 

こちらも味の素『鍋キューブ』シリーズ8人前

クリーミーな優しい豆乳スープで万人受けしそうですね。

 

公式によると「まろやか豆乳鍋」は、豆乳をベースに、鶏だしと昆布だしのうま味をきかせたクリーミーでコク深い味わいの鍋つゆの素です。鍋以外にもシチューやスープ、リゾットやパスタ等、幅広いメニューにお使い頂けます。

 

いや〜シチューにリゾット美味しそうです!

小さいお子さんにも喜ばれそうな味ですね。

 

1位

 

 

f:id:daisan123:20191118164452j:image

              味の素 鍋キューブ 鶏だし・うま塩

 

1位は王道  鶏だし•うま塩味 (8人前)

こちらも使いやすく場所を取らないキューブタイプ。人気がありますね〜!

the鍋 シンプルisベストと言ったところでしょうか!何回食べても飽きない王道の味ですね。

 

公式によると「鶏だし・うま塩」は、コク・風味豊かな鶏だしと、まろやかで濃厚感ある鶏油をバランスよく配合した鍋つゆの素です。だしの風味と素材の味わいを最大限引き立てるように、塩味ベースで仕上げました。

 

鍋はもちろんのことうどん水餃子のスープとしてもお使いいただけます。

締めの“おじや”がとんでもなく美味しそうです

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?暖かい鍋が食べたくなったのではないでしょうか⁈

お野菜を美味しく沢山たべるのに鍋は最高の料理だと思います。

今回のTOP5で感じたことはキューブタイプの需要が高くなったこと。場所を取らず保存が可能で、人数によって調整できるのが人気の理由かと思います。

あと、鍋料理以外にも使用用途が多く、調味料としての価値もあるところが良いですね!

 

おひとりでも家族でも、気の合う仲間と一緒でも、楽しく美味しく暖まる鍋料理を献立にくわえてみるのはいかがでしょうか❗️