daisuke 日記帳

ひまだから考える時間いっぱいあるんです

男の憧れ ビア缶チキンを作ってみたい!準備編!

昨日『春キャンプ』についてのブログを書いたらキャンプに行きたくなって妄想がひとり歩きを始めています

 

やっぱり…響きがいいですよね…『春キャンプ』って

 

なんか新しい始まりを予感させてくれるような

 

そんな希望に満ち溢れています

 

◆◆◆

 

先日、家でキャンプ雑誌を読みながら、「今度キャンプ行ったら何作ろうかなぁ〜」

 

キャンプの醍醐味は料理だ!

 

と普段は料理の「りの字」もしない私が言っても何の説得力も無く、近くで聞いていた嫁さんのため息が聞こえてくる…

 

 

いかん、「普段は何もしないくせに!この口だけ野郎!」という声が聞こえてきそうだ

 

キャンプ場ではいつもと違う私を見せなければ

 

 

私が選んだ起死回生の料理はコレだ!

 

 

 

f:id:daisan123:20200218123707j:image

【ビア缶チキン】

 

遅いかもしれないが存在を知ったのは2〜3年前

 

脳裏に焼き付けて忘れられないこのビジュアル

 

 

鳥さんのお尻にビール刺さってますけど…

 

 

キャンプ用品店やホームセンターなどで「ビア缶チキンセット」なるものをよく見かけたが手を出す事が出来なかった

 

 

しかし、これほどのインパクトのある料理は他に「豚の丸焼き」くらいしか無いのではないか

 

家族をアッと言わせて地に落ちた信頼を取り戻す為に私は「ビア缶チキン」について詳しく調べる必要があった…。

 

◆◆◆

 

ビア缶チキンとは

 

  • アウトドアで作る燻製レシピの一種である
  • 準備する道具が少なくインパクトが大きい
  • アメリカ発のアウトドア料理
  • 本番アメリカでの呼び名は「BOTTLE BEER CHICKEN」

 

準備する材料

 

  • 丸鶏
  • シーズニング(調味料)
  • コンロ(BBQコンロで可)
  • バケツ(金属製のもの•サイズが重要)
  • ビール(1/3程度入ったもの)

 


作り方

 

内臓の処理がされた丸鶏を味がよく染み込むようにフォークで外側から穴をいっぱい開けます

 

味の好みもあるので最終的にはオリジナルになりますが、オーソドックスなレシピだと以下のようになります。

  • 塩コショウ【適量】
  • バジル  【適量】
  • タイム  【適量】
  • ニンニク 【お好み】(チューブでも可)
  • ビール  【1/3】(缶に入った状態で)

丸鶏全体に味付けをします

 

あとは丸鶏のお尻からビア缶を約半分ほど(骨にあたる所まで)刺して、コンロの上に乗せるだけ。

 

ここであると便利なもの【ビア缶チキンスタンド

 

California Patio (カリフォルニアパティオ) ステインレススチールビール缶チキンスタンドとビール缶チキンレシピ, ビア缶チキンスタンド

California Patio (カリフォルニアパティオ) ステインレススチールビール缶チキンスタンドとビール缶チキンレシピ, ビア缶チキンスタンド

 

f:id:daisan123:20200218162349j:image

ビア缶をしっかり固定しながらコンロの上で安定します。

 

 

燻製にする道具(バケツ)を被せる

 

f:id:daisan123:20200218164511j:image

 

料理のカテゴリーでは燻製料理になるので、燻します。

バケツでなくても大丈夫ですが、大事なポイントとしては

  • 燃えない素材(金属製、陶器など)
  • 丸鶏全体が隠れる大きさのもの
  • 穴の空いていないもの(密閉できるもの)

 

 

調理時間の目安

 

丸鶏の大きさ、季節、火の強さが一律ではないので目安ですが、25分前後。

状態を見ての判断になります。

 

 

出来上がった料理の食べ方

 

  • そのままかぶりつく
  • スライスしてサンドウィッチ
  • お好みで

 

 

いかがでしたでしょうか。道具さえ揃えてしまえば、普段は料理をしない人でも出来そうな気がしませんか⁈

 

ダイナミックに焼いてダイナミックに食べるのが男らしくて良いかもしれません

 

次回キャンプに行く時には必ず「ビア缶チキン」を作りたいと思います!

 

もうすでに家族から称賛の声が聞こえてきそうです

 

やはり…キャンプの醍醐味は料理ですね〜