daisuke 日記帳

ひまだから考える時間いっぱいあるんです

睡眠の質は新時代へ

こんにちは😃

愛知県名古屋市は雲一つない快晴でございます

 

さて今日の気になるニュースで、睡眠の質を高める【ヘッドバンド型端末】なる物が発売されりというのです。

 

フィリップス•ジャパンから発売される【ヘッドバンド型端末】は端末に取り付けたセンサーで睡眠状態を測定。深い睡眠状態に入ると状況に応じたタイミングで小さな音を鳴らし睡眠の質を向上させるというのです。

日本国内には睡眠不足に悩む人が意外に多く、最先端技術を使用し睡眠を改善する【スリープテック】という技術への注目が高まっているそうです。

 

新製品の名は【SmartSleepディープスリープヘッドバンド】

 

11/26に全国の家電量販店や電子取引(EC)サイトで発売される予定だそうです。

18〜50歳未満の睡眠に悩みを持ってる方を中心に展開していくそうです。

価格は税別4万2380円

 

https://newswitch.jp/p/19934?from=np

 

気になる機能はというと、リアルタイムに睡眠状況を計測。深い睡眠に入って際にオーディオトーンと呼ばれる500〜2000ヘルツの音をランダムに流す事により深い睡眠の持続時間を伸ばす事が出来るらしいです。

ちなみに

 

500ヘルツ 男性の話声

1000ヘルツ 女性の話声

2000ヘルツ ソプラノ歌手の歌声

 

また、睡眠状況などをスマホアプリで確認出来るというから便利ですよね

 

フィリップス•ジャパンの社長は

睡眠から日本人の健康を変える

と力を込めているそうです。

 

日本人の平均睡眠時間は7時間22分で世界的にみても最も短いらしいです。

睡眠不足は日常的な物忘れや集中さの低下、認知症うつ病高血圧症のリスクが高まると言われています。

 

人間は1日の役3分の1は寝ている訳ですからね

質の良い睡眠を取りたいのは皆が望んでいる事だと思います。

 

本来なら寝具にこだわって落ち着いた環境で安眠できたら良いのですが、それでもまだ安眠できないという方は1度試していただくのも良いと思います。

 

f:id:daisan123:20191108142103j:image

 

どうぞ素敵な眠りを…。