daisuke 日記帳

ひまだから考える時間いっぱいあるんです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あれっ? 使い捨てマスクすごい高くない?

こんにちは 以前にコロナウイルスの予防について、『マスクの正しい使い方』の記事を書きました。今日、仕事の昼休みに、何気なくネットショッピングサイトを見ていたら「使い捨てマスク」がめっちゃめっちゃ高い! 通常¥500〜¥1,000で売られているであろう…

2.14 チョコレートは世界を救う⁈

こんにちは 世の男性が良くも悪くもソワソワしちゃう日。 2.14 バレンタインデー❤️ 最近では「義理チョコどうなの?」的な風潮がありますが、あまり深いことを考えないで、美味しいチョコレート見つけたから食べてみて下さい的なノリでいいと思うのですが。…

体に悪いけど…美味しい習慣。(風呂あがり編)

こんにちは みなさん、食べ物でも飲み物でも『コレはコレ!』『アレはアレ!』と、決まった習慣があるでしょうか? 詳しく言うと、例えば「目玉焼きには醤油」とか「朝起きて最初に飲むものはお水」とか。 ルーティンとまでは言わないが、崩れるとなんか気持…

『コロナウイルス』を予防せよ!正しい『マスク』の使い方を伝授。

こんにちは 新型コロナウイルス…。怖すぎます。 私達に出来る身近な予防方法で思いつくのはマスクの着用ではないでしょうか。 【マスクをつけているから大丈夫!】 ……ホントに…大丈夫ですか? 間違ったマスクの使い方をしていたら効果は半減ですよ。 という…

『納豆』パワーに魅せられて 2020春.夏

こんにちは わたしの周り(家族含め、友人、知人、会社関係)そんなに大人数ではありませんが、不思議と『納豆』が苦手、という人がいません。 私にとっては好物なので苦手な理由がわかりませんが、「ネバネバや匂い」が苦手な理由の上位に上がるのではない…

今日も『タピり』ますか?たまには『あまり』ませんか?

こんにちは〜 タピオカがブームになってどれくらい経つのでしょう?この先もブームは続くのでしょうか? そろそろ新しい「流行り」が来てほしくないですか? 実は、次に来る「流行り」はもう決まってるんです。 言いたい…早く言いたい…次に来る「流行り」早…

Dr.コパが教えてくれた!1年以上使うと運気が落ちる物

こんにちは〜 みなさんの生活の中に『風水』はどれくらい浸透しているでしょうか? 私は信じていない訳ではないのですが、実際に行動に移したことはありません。なぜなら身近に風水を取り入れて変化が起きた、という人に出会ったことがなく、自分の目で確か…

心の筋トレ!メンタルを鍛えて強くなる方法‼︎

こんにちは 本日オーストラリアでテニスの試合(全豪オープン)があり、女子シングルス二回戦で世界ランク4位の大坂なおみ選手が試合を行いました。 結果は見事勝利したのですが、試合中に見せた大坂選手の行動に注目が集まりました。 自分のふがいないプレ…

ガンになる前に…実践すべき5つの習慣

こんにちは 出だしから重たい話になってしまいますが、日本人の死亡原因の1位に毎年あがるのが『ガン』です。 毎年多くの方が『ガン』に悩まされています。 なってしまったらしょうがない…と諦めますか?今から少しでも免疫力を高め、生活習慣を実践しましょ…

日本人の心『こたつ』に隠された病気リスク

こんにちは あと数ヶ月はお世話になるであろう『こたつ』ですが、優しく温かく包み込んでくれる反面、実は…病気のリスクがあるというのですよ…。 そんなはずは無い!あくまでも優しく、温かく何も言わずに私達を向かい入れてくれる4名様限定(犬、猫等のペッ…

『防衛食材』胃や肝臓に優しい食材!

こんにちは お正月から半月程すぎて「日常」に戻っておられる事と思います。 お正月や新年会で酷使している「胃」や「肝臓」を優しくいたわり、優しく守る『防衛食材』を管理栄養士さんの話を元に、ご紹介して行きたいと思います。 •肝機能を促進させる食材 …

第二回 布団の正しい干し方!『コツ編』。

こんにちは 第一回に続き、布団の正しい干し方と題しまして今回は「コツ編」です。 なんとなくやってるあの行動。間違いかも知れませんよ! では、いきましょう! ❌ 布団を叩く! 布団についたホコリを払おうと、布団叩きでバンバン音を立てて叩いていません…

第一回 布団の正しい干し方!

こんにちは 朝から天気が良いと布団を干したくなりますよね⁈ ふかふかホカホカの布団に飛び込んで太陽の匂いを思いっきり吸い込んだら脳がリラックスして深〜い眠りにつけそうです! しかし、布団を干す理由…を考えた事があるでしょうか? 日光浴的な?消毒…

コメダ珈琲がまた仕掛けてきた!今度は「黒みつ」だ‼︎

こんにちは 寒くなってきましたね、寒くなると甘い物が欲しくなります…。温かくて甘い物が…。 そーんな今の時期に合わせてあの有名喫茶店チェーン『コメダ珈琲』が仕掛けて来た! 2020年1月20日から季節限定メニューを発売 その名も 『ベリー黒みつシロノワ…

知らなかった…。あの定番メニューの食べ合わせに黄色信号!

こんにちは とある記事を見つけ気になったのだが、ひょっとしてコレ知らないの自分だけ?と不安になったので、もし知らない人がいたら教えなければ!と言うおせっかいな正義感に駆られ筆を取った次第でございます。 世の中の料理には「悪い食べ合わせ」とい…

究極のウイスキー 『アードベッグ』最高に煙たいお酒

こんにちは ウイスキーが美味しいと思えるようになってからずっと気になっていたウイスキーを今日、ようやく買うことが出来ました 金銭的な問題で買うのをためらっていた訳ではなくて ただ、飲みきる自信がなかったのです このウイスキー『アードベッグ TEN(…

『年収が高い人は本を読む』の信憑性について

こんにちは 誰でも気になるお金の話。 お金は自分の生活を豊かにしてくれる大事なツールです。どれだけあっても困らないみんな大好きなお金。 どの国を見てもまだ経済的な格差はなくなりません。 年収の多い人、少ない人。学歴の差などあるかもしれませんが…

コーヒーを水筒で持ち運ぶ人 注意してください!

こんにちは イランとアメリカのドンパチやめて下さい。 コーヒーが好きだ 何回もブログで書いているが、やっぱり好きだ 特にすごいこだわりがあるわけでもなく、AとBどっちの方が高い豆か?という利きコーヒークイズを出されたら間違う事もあるだろう。「に…

コーヒーに意外な『アレ』を混ぜると健康に!

こんにちは お正月に余ったお餅を消費するための駆け込み調理は量にお気をつけ下さい。 喉に詰まっちゃいますからね。 僕は、休日の朝にゆっくりコーヒーを入れて、のんびりした時間を楽しむ為に1週間の仕事をがんばっています そんなコーヒーLOVEな僕が、ビ…

40代、50代の「チーム昭和」のみなさん。2019年の流行りの「略語」をおさらいしよう!

こんにちは 令和2年を迎え、新年の挨拶もほぼほぼ終わったところで新年会の予定が気になる時期でしょうか? 未曾有の大災害を経験する事になった2019年ですが、悲しい涙がたくさん流れました。自然の上に我々は暮らしている、という事を見せつけられた年にな…

日本の信号機 いちばん右は「赤?青?」

こんにちは 愛知県地方は日中暖かささえ感じる陽気ですが、夜は風が出てかなり冷え込みます。 さて、近年では若者の車離れが進んでいますが、まだまだ日本は車社会と言えるでしょう。 車の運転中に必ず目にするもの…それは信号機ですね。 みなさん信号機の「…

年賀状は減ったが初詣に行く人は減ったのか?

こんにちは 正月休みが終わります、正月休みが終わるんです。 ところで皆さんは年賀状は書かれたでしょうか?僕は今年から申し訳ない気持ちを持ちつつ出すのを止めにしました。 理由は「義理感」しか気持ちの中に無いからです。一部の親族だけに数枚しか出さ…

ナイキ エア ヴェイパーマックスと言うスニーカーを買って見た!

こんにちは 元、ではありますがナイキのスニーカーマニアだった僕です。 一時期は70足ほどのスニーカー(ナイキ率約98%)を所有していました。 よくある話で、結婚、子育てを機に少しずつマニアから遠ざかって行きました。 最近では子供も大きくなって週末も…

毛布と掛け布団の関係性 2020年!

こんにちは 2020年となりました。皆さん、各々のご健康をお祈りいたします。 さて、1月を迎えますと寒さが身に染みてきますね。せめて睡眠時は暖かくリラックスした寝具で眠りたいものです。 僕の寝具スタイルは掛け布団の上に毛布派です。調べてみたら毛布…