daisuke 日記帳

ひまだから考える時間いっぱいあるんです

体に悪いけど…美味しい習慣。(風呂あがり編)

こんにちは

 

みなさん、食べ物でも飲み物でも『コレはコレ!』『アレはアレ!』と、決まった習慣があるでしょうか?

詳しく言うと、例えば「目玉焼きには醤油」とか「朝起きて最初に飲むものはお水」とか。

ルーティンとまでは言わないが、崩れるとなんか気持ち悪いみないな感覚を体験したことはないでしょうか?

 

日本にはなぜかわからないが昔からの習慣があり、今なお受け継がれているモノもあるのです。例えば…風呂あがりの冷えた牛乳とか…。

基本レベルで刷り込まれている習慣ですが、なぜ牛乳なのか?という話になると、【昔からそうだから…】と言った答えが多数でしょう。

 

その数ある昔から残る習慣ですが、良いモノもあれば、今すぐヤメていただきたい悪しき習慣もあるのです。いくつかご紹介します!

 

 

 

王道も王道!だか…

 

先ほど登場の「風呂あがりの冷えた牛乳」は体にとってあまり良いものではありません。

牛乳が良くない。というと誤解があります。風呂あがりの温まった体を冷たい飲み物で中から冷やしてしまうのが良くないのです。

なんでも、「風呂あがりの牛乳」は乳飲料メーカーのPRとして市民に伝わったのが始まりとされているようです。

他にも、バレンタインにチョコレート、土用の丑の日にウナギなど…。PRによってイメージ付けられたものは結構あります。

 

ついでに言うと風呂あがりのビール🍺も良くありませんからね。牛乳と同じで冷たいのが良くないのです。

なので、牛乳にしろビールにしろ、飲みたいのであれば常温のものを飲んで下さい(笑)

 

まあ、理想的な話をすると、風呂あがりでしたら常温か温かい飲み物を飲むようにしましょう。

白湯(さゆ)、常温の水、温かいハーブティーなど。

ハーブティーはリラックス効果に加え、就寝前の体を温めてくれます。

 

風呂あがり編でご紹介してきましたが、風呂あがり後は水分補給をしてください。(冷たい飲み物以外で)想像以上に水分を失ってるみたいです。

 

飲み物でも食べ物でも、美味しく感じる事の大半は体に良くない事なのかなと思いました。

風呂あがりのビールはもちろん美味い!

お酒を飲んだ後のラーメン🍜もちろん美味い!

 

体には良くないだろうなぁ〜、と思いながら飲んだり食べたりする背徳感がそう思わせるのかわかりませんが、体を思いやる日と、欲望を剥き出しにする日と、バランス良くしていったら良いと思います。

 

お風呂あがりは体を冷やさないように、飲むなら風呂前にしましょう。