daisuke 日記帳

ひまだから考える時間いっぱいあるんです

にわか「ウイスキー」好き!

こんにちは

 

お酒を飲める年齢になって初めてウイスキーを飲んだとき、『美味しくないなぁ〜』がファーストインプレッションでした。

 

ウイスキーのイメージ=カッコイイ!渋い!

 

俺、ウイスキー飲めるんだぜ!と、周りに自慢したくて無理して背伸びしてみたが当時は口に合わず、断念していました。

 

 

それから15年以上の月日が経ち、30代後半になった僕は、ある出来事をきっかけに「ウイスキー」を飲んでみようかな…と思うようになった

 

その出来事とは、『クレイジージャーニー』

というテレビ番組。

各ジャンルの行き過ぎた人達を紹介する番組でした。

 

残念ながら訳あって番組は終了してしまったが

僕には忘れる事のないインパクトを確実に残した。

その内容は、東京でウイスキーのお店を営む「目白田中屋」の店主、『栗林幸吉さん』という方が出演されていて、栗林さんの行き過ぎたウイスキー愛を番組を通してお届けする。

と言った内容でした。

 

スコットランドの『アイラ島という島に行き、そこで作られている「アイラウイスキー」の蒸留所を訪ね歩き、行き過ぎたウイスキー愛を惜しみもなく存分にテレビの前で披露していました。

栗林さんいわく、ウイスキーは時間を飲むものだと言っていたのを覚えてます。12年ほど樽の中で寝かせて、やっと商品になる。その時間をいただくものだ、と。

 

僕の中ですっかり忘れていた「ウイスキー」が目を覚ました。ひょっとしたら今なら飲める気がする〜〜!

 

しかしウイスキーの事などワシは知らんぞ!

無知な僕は、何を買えばいい⁈

 

スコッチ❓バーボン❓なんだそれは⁉️

ググってググって、初心者オススメです!的なウイスキーを購入🥃

 

 

それがコレだ

 

f:id:daisan123:20191214214758j:image

シーバスリーガル12年

ブレンデッド スコッチウイスキー

だいたい¥2500くらい

 

 

まずはストレートで飲んでみた

 

ウイスキーの臭いが鼻から突き抜ける。舌がピリピリする。

ん〜美味しいとは言えない。

 

 

まだダメだったか…そう思いつつ水割りにして飲んでみた。

 

 

 

アレっ?

 

ストレートで飲むより断然飲みやすい。

そして鼻から抜ける香りが甘く感じる、舌の刺激もない。

 

飲みやすいぞ、むしろ美味しいぞ!

 

もともと香りに特徴がある食べ物や飲み物が好きな僕は、ウイスキーが自分の好きなものリストに入ったことを確信した。

 

嬉しい事に今回買ったシーバスリーガルは「おまけ」でシーバスリーガル ミズナラ12年のミニチュアボトルがついてきた。

 

f:id:daisan123:20191214220342j:image

f:id:daisan123:20191214220510j:image

ちっちゃいのにちゃんとウイスキーのボトルになっているのがカワイイ!

コレは飲まずにしばらく取っておこう。そのうちキャンプに行くときに持って行こう!焚き火を見ながらウイスキーの小瓶をちびちびやるのもいいですなぁ〜。

 

おそらくですが…僕のウイスキーブームは加速することでしょう。

 

そしてブームがカルチャーになる頃、僕の憧れた大人のウイスキー像に少し近づいていることだろう。