daisuke 日記帳

ひまだから考える時間いっぱいあるんです

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イオングループ 接客時「マスク」禁止について

こんにちは 先日イオングループが接客時のマスク着用を禁止する。と言った発表をして多くの反感の声が上がりましたね。 イオン側の従業員への告知文は以下のものです ・マスク着用により表情がわかりにくくなる ・客とのコミュニケーションの妨げになる ・マ…

世界一「硬い」食べ物を探そう!

こんにちは 激動の令和元年も残すところあとわずかですね 毎年この時期になると気になるのが、世界一「硬い」食べ物ってなんだろう?…です。 いままでは年の瀬の片付けやら掃除やらに忙殺され調べることが出来なかったがようやく今年はゆっくりできそうなの…

車だけじゃない!若者離れがドン•キホーテにも⁈

こんにちは 2019年12/27 今日から正月休みに入り、ゆっくりした朝を迎えることができました。 ドリッパーでコーヒーを入れ、香りを楽しみつつカップを傾けながらスマホでニュースを目にしていると、気になる記事を見つけスクロールする親指を止めた。 なんと…

あったか『カイロ』の再利用。

こんにちは 僕の周りでもインフルエンザが流行してきました。できる限りの予防に努めましょう! さて、この時期僕らの手足を温めてくれる『カイロ』。各メーカーで呼び名は違いますが、使い道は同じでしょう! 小分けの袋から出して「フリフリもみもみ」温か…

サントリー「知多」という異端児!

こんにちは 「にわか」ではありますが、ウイスキーが好きてす。 ウイスキーが好きな理由は、ひと口ひと口感動があるからです。 以前このブログでも書かせてもらいましたが、僕は香りのある食べ物、飲み物が好きです。 ウイスキーは時間と手間を味わう飲み物…

ワークマン 最強スノーブーツ「ケベック」! 

こんにちは バイク通勤の僕は、気がつけば全身ワークマンのお世話になっている事に気づき、自分のことながらビックリしてしまいました。 気づかなかった理由は、時期も違えば場所も違う店舗で1アイテムずつ買い揃えたことが大きな理由だ。 冬の時期だけの話…

日本人さん 除夜の鐘がうるさいと文句を言った結果…

こんにちは 年の瀬になり、正月はどうするかな〜と考える方も増えてきたのではないでしょうか? 大晦日は家でゆっくり過ごしながらテレビを見て、元旦になったら近所のお寺さんか神社に行って、おしるこや、甘酒をもらって除夜の鐘を聞きながら「あけまして…

自転車用ヘルメットの進化がすごいぞ!

こんにちは 気になるニュースが目に止まった。 自転車用のヘルメットがすごい事になっているではないか! 車で走っていても車道の端を走っている自転車をよくみかけるようになった。しかも列になって。 充分な車道の幅があればあまり気にならないが県道レベ…

冬❄️ まさに「冬」のボーナス💰

こんにちは ネットニュースを見ていたら、旅行会社のJTBが「ボーナスと旅行に関する調査」を実施。全国の20代〜60代の男女1000人を対象に2019年の冬のボーナスについて聞いてみたところ、『もらえると思う•もらえる』と回答したのは41.2%で、『もらえないと…

下半身に暖を! という考え方

こんにちは 最近では天気はいいのに風が冷たくて、外に出るのが億劫になることがよくあります。 用事があって出掛けなければいけない時は、嫌だなぁと思いつつも暖かい格好をするのですが ジャケット着てニット帽子かぶってマフラー巻いて…ヨシ!完璧! まて…

にわか「ウイスキー」好き!

こんにちは お酒を飲める年齢になって初めてウイスキーを飲んだとき、『美味しくないなぁ〜』がファーストインプレッションでした。 ウイスキーのイメージ=カッコイイ!渋い! 俺、ウイスキー飲めるんだぜ!と、周りに自慢したくて無理して背伸びしてみたが…

コーヒーって ホントにいいものですよね〜

こんにちは いつもより15分早く起きて、ゆっくりコーヒータイムを楽しもうと決めた僕です。 年中変わらないですが、コーヒーっていいものですよね! たいして詳しくもないですが好きなのでよく飲んでいます。コンビニ、自動販売機、家コーヒー全部好きです。…

愛読書 山と食欲と私

こんにちは アウトドア好きな僕が大好きなマンガ本 山と食欲と私 ストーリー 日々野鮎美(ひびのあゆみ)27歳(会社員)は 「山ガール」と呼ばれるのが嫌いな自称「単独登山女子」。 山頂で美味しいゴハンを作って食べることを楽しみに、リュックに食材をい…

バイク乗りが 防寒着の候補並べてみた!

こんにちは 僕はバイク通勤しているのですが、季節は「冬」。比較的積雪も少なく、道路の凍結もほぼない愛知県に住んでますが、それでも寒い中年の身体にはこたえます。 持ってる防寒着ではちと頼りないので、新たに防寒着(ジャケット)を購入しようかと考…

エレベーターの鏡って何のため⁈

こんにちは 今回はちょっとした豆知識を見つけたので紹介したいと思っとります。 知ってる方はご勘弁くださいね。 エレベーター。重度の閉所恐怖症のかた以外は、ほとんどの人は何回か乗ったことがあると思います。 エレベーターに乗るとドアの反対側(乗り…

なくなる事はない「あおり運転」

こんにちは だんだんと朝の寒さが厳しくなるのを身をもって感じます 2019年、令和元年も終わりに差し掛かろうとしています。道路交通法も改正されたというのに相変わらずニュースで流れる「あおり運転」 はぁ〜とため息が出ます 道路交通法の改正のニュース…

コンビニコーヒーがずっと温かい!紙コップウォーマー

こんにちは コンビニにはあまり行かない僕ですが、車の運転中に、久しぶりにコンビニのコーヒーが飲みたいと思い、セブンイレブンに立ち寄りました。 レギュラーコーヒーを注文してPayPayで¥98を支払い、紙コップを受け取ると2台あるコーヒーマシーンの左側…

アウトドア用品 もしもの災害に備えて

こんにちは キャンプが好きな僕は、家に一通りのキャンプ用品を保管してます。 キャンプ、デイキャンプ、BBQと用途に合わせて必要なアイテムを車に乗せて外出します。 キャンプ用品が身近にある、しかも一通り揃っているというのは、万が一の災害(台風、地…

改正道路交通法 信号待ちのスマホは? 違反?

こんにちは 以前から話題になってた「改正道路交通法」が12月1日から施行されましたね。 俗にいう「ながら運転」による違反の強化です。 前に僕のブログで詳細を書かせてもらいましたが、違反点数、違反金が変更になり、もちろん重くなりました。 運転中(走…

アツアツ「おでん」がコンビニから消える⁈

こんにちは 12月に入ったというのに、半袖にタオル姿の人を職場で見ました。 元気ですね。 さて、日本列島は完全に『冬』になってまいりました。この時期欲しくなるのが『鍋』と双璧を成す『おでん』ではないでしょうか⁈ おでんの具材を買ってきて家で調理す…

とある「ガチ勢」家族のお話

こんにちは 先日、『天皇杯、皇后杯』というバスケットボールの大会を観戦をするため、休日を理由して家族で行って来ました。 子供2人がバスケットボールを習っていて、レベルの高い選手達のプレーを見せたいと思い、勉強になればいいなくらいの気持ちでチケ…