daisuke 日記帳

ひまだから考える時間いっぱいあるんです

バイク乗りが 防寒着の候補並べてみた!

こんにちは

 

僕はバイク通勤しているのですが、季節は「冬」。比較的積雪も少なく、道路の凍結もほぼない愛知県に住んでますが、それでも寒い😵中年の身体にはこたえます。

持ってる防寒着ではちと頼りないので、新たに防寒着(ジャケット)を購入しようかと考えているところです。

 

では、バイク乗りが求める防寒着とは?

 

(あくまでも僕の主観です。地域、バイクの車種、乗る距離などで必要性が変わってくると思うので全ての人に当てはまるわけではありません)

 

 

•防風

•防水

•防寒

 

大きく分けるとこの3つになります

 

まず防風ですが、この寒い時期に冷たい風が身体に当たるのはホントに勘弁して欲しいです。

バイクですから風が直接身体に当たるわけです。常にTMレボリューション状態なわけです。

 

次に防水です。天気予報は必ずチェックして出かけます。しかし、昨今の精度の高い天気予報でもたまに軽い裏切りをみせます。そんな時ジャケットが防水であれば、急いでレインコートを着る必要もなくなりますね。

 

最後は防寒です。まあコレは大前提ですからね、防風、防水だけならレインコートで充分ですから。僕の場合ですが、暖かくなくてもいいのです。寒くなければ充分です。

 

 

と、まあ防寒着に求めるものと、その理由でしたが、実際に買おうと思っても、どこで買えばいい?お店?ネットショップ?星の数ほどあるお店から欲しいものを探すのは大変!

 

ではまずジャンルを絞りましょう!

 

•バイク用品店 

•アウトドアブランド(登山)

•釣りブランド

•ワークマンor(ホームセンター)

 

などなど。

 

•バイク用品店

バイクに乗るのですからバイク用品店は当たり前でしょう?となるかもしれませんが、少々お値段が張ります…。

 

というのも、バイク用品店ならではのこだわりがあるからです。

バイクは車のように屋根やガラスで守られていません。万が一に備えてヘルメットを被りますが、それだけでは不十分です。理想を言えば、身体を守るプロテクターがあるに越したことはありません。バイク用品店で取り扱っているジャケットにはプロテクターが内蔵されているものが多いです。肩、ヒジ、背中、胸。それに加えて防風、防水、防寒機能が備わっているのでお値段が高いのも納得ですね。安全性の面から見たら1番のオススメはバイク用品店です。

 

•アウトドアブランド(登山)

 

アウトドアブランドの良いところ。一言でいうなら過酷な条件を想定して作られているから。

 

最新テクノロジー感がハンパない。薄くて軽い、しかし機能に一切の妥協なし。もちろんお値段はそれなりですが、見た目もカッコいい。

バイクだけではなく普段着としても活躍してくれる。バイク用品店のジャケットって表すなら「剛」ですが、アウトドアブランドは「柔」です。あと見た目も、バイク用品店のジャケットは普段着にはとても使えません。 

見た目にこだわり、普段着としても使いたいかたはアウトドアブランドをオススメです。

しかし、プロテクターはついていませんので、ジャケットの中に着るタイプのプロテクターをオススメします。

コミネ KOMINE バイク 胸部プロテクター フルアーマードボディ ジャケット アウター M 04-676 SK-676

こんな感じのやつです。

 

 

•釣りブランド

 

釣りブランドは試したことがありませんが、バイクに乗る環境と釣りの環境がそんなに違わないのでは無いかと思って候補にあげました。

船の上での釣りという想定ですが、まず船が進んでいれば当然風がありますよね、そして水しぶき(海水)。もう大事な2つを押さえました。防寒は当たり前。

となるとバイク乗りにも使えるのではないかと思ったわけです。しかし問題がデザインです。

「DAIWA」「SHIMANO」とデカデカと背中にメーカー名を背負い通勤するのはかなり気が引けます。

こんな朝から釣りに行くのか?と釣り好きな人に声をかけられそうで、100歩譲って自分がガチで釣りをするならまだいいですが、暖かい時期だけブラックバスフィッシングをする僕のような「にわか」がこの2大ブランドを背負い走るなどもってのほかでございます。

よって、着ることはないでしょうが、かなりのスペックがあることは疑う余地はありません。

 

 

•ワークマン(ホームセンター)

 

最後はここ数年飛ぶ鳥を落とす勢いの、職人の味方ワークマン。最近ではワークマンプラスという、よりファッショナブルな方向性にシフトしたお店も増えてきていますね。

ワークマンに若い女性が服を買いに来るってんですから職人さん行きにくくなっちゃいましたね(笑)。

 

ワークマンには数年前から最強の防寒着として根強い人気を誇っている「イージス」というモデルがあります。数年前は人気がありすぎて品薄になって買えませんでした。人気を裏付ける話として、どこの店も「イージス」が売り切れなので、「イージス」の転売が横行しました。

その当時、確か定価で¥6,800くらいだったと思いますが、某フリマサイトなどでは¥10,000オーバーの値かつけられて売られていました、そして買われていました。

今は生産量も強化され、品薄になることは無くなったと思いますが、人気は衰えていないようです。

デザインとしてはシンプルで可もなく不可もなく。ああ、防寒着ね。って感じです。

 

しかしこの「イージス」素晴らしいのがコスパ

さまざまなデザインと使用用途で販売されていますが、僕が見た限り1番高いもので税込¥8,800でした。しかもそれはツナギ上下セットの値段です。

もちろん防水、防寒。

防風は書いて無かったですがきっと防風でしょう!プロテクター無し。

 

値段よし。機能よし。デザイン普通。

トータルでコスパが良いのはワークマンだと思います。

ただ人と被ると言った状況は我慢するしかないですね。人気商品ですからね。

 

ダラダラと書きましたが、いかがでしたでしょうか?

最終的にはその人の好みという事で落ち着きました。

 

僕の第一候補はワークマンです!通勤時間という非生産的な時間を少しでも快適にするために!

 

でも、すっごい寒い日は車で行きます🚗。