イオングループ 接客時「マスク」禁止について
こんにちは
先日イオングループが接客時のマスク着用を禁止する。と言った発表をして多くの反感の声が上がりましたね。
イオン側の従業員への告知文は以下のものです
・マスク着用により表情がわかりにくくなる
・客とのコミュニケーションの妨げになる
・マスク姿が客に不安感を抱かせる
と言ったものでした。
パッと見ですが、僕が思ったのは従業員の接客に対してのスキル不足をこれ以上露呈させない為。に思えました。ただでさえ低い接客能力をマスクという顔を覆い隠すモノでこれ以上低下させることは出来ない。
と、イオングループ側の一方的な考えを従業員に告知したにすぎないと感じました。
また、一部の極々わずかなクレームに対してのイオン側の対応なのでしょう。「マスクを着用して接客されるのは気分が悪い」など、およそクレーマーの発想とも思える言い掛かりに対し、それじゃあマスク着用は禁止だ!というなんとも従業員を軽視した発言、発想からイオングループで働く多くの従業員の人たちは不信感をあらわにしています。
イオンの店内に入って従業員の方たちがみんなマスクをしていたらさすがに違和感を感じるでしょうが、わずかな従業員の方だけでしょう。
第一に従業員も人間です。体の調子を崩す事もあるでしょう、大切な予定があってどうしても風邪をひきたくないことだってあるでしょう。それをコミュニケーションの妨げになるだ、お客の不安感に繋がるだと全く持って思考が『昭和』です。
確かに接客におけるお客からの印象はとても大事だと思います。しかし、全ての従業員の人に当てはまる訳ではありませんが、皆さんプロです。自分がマスクを着用してて接客において距離を感じているなら、他の何かでその距離を埋めようと考えるはずです。
従業員を信用していない、従業員を心配していない。なんとも悲しいです。
イオングループはマスク着用禁止の発表をまだ取り下げていません。
今度、イオンで働く従業員の方達の目の奥に光が灯っているか確認してきます。