daisuke 日記帳

ひまだから考える時間いっぱいあるんです

日本人さん 除夜の鐘がうるさいと文句を言った結果…

こんにちは

 

年の瀬になり、正月はどうするかな〜と考える方も増えてきたのではないでしょうか?

 

晦日は家でゆっくり過ごしながらテレビを見て、元旦になったら近所のお寺さんか神社に行って、おしるこや、甘酒をもらって除夜の鐘を聞きながら「あけましておめでとうございます」と顔見知りの人に挨拶をする。

 

なんてのが日本人のよくある大晦日、元旦の過ごし方ではないでしょうか?。

 

そんな日本の文化とも言える過ごし方が変わってきているそうなのです。

 

それは

 

 

除夜の鐘がうるさい!

 

という苦情。

 

 

 

えっ?

 

 

いやいや、いま始まった話ではないですよ〜

1年のうちで今日だけだし、我慢できませんか?いまあなたがどんな状況かわかりませんが、あなたも一度や二度は除夜の鐘を楽しんだ経験があるでしょう?生まれてからいままでずっと不愉快に思っていたのでしょうか?

 

まあ、確かに夜中の0時に108回も鐘をつくなんて狂気の沙汰でしかないですけどね。

迷惑だと苦情の声が多かったのでしょう、思い切って除夜の鐘をお昼にお届けする事になりました🎉

 

 

思いのほか、お昼に鐘をつくことのメリットは沢山あった!

「寒くない」「照明が要らない」「小さい子供や主婦が参加できやすくなった」

 

などなど

 

結果的に多くの人に喜ばれる結果になったようです!

 

日本古来の文化が…という声があるのもわかりますが、今の時代に生きている人達が求めているものは、昼に鐘を鳴らして欲しいでした。

 

あと10年、20年したら昼に108回の鐘の音を聞くことが当たり前になっているかもしれませんね。