daisuke 日記帳

ひまだから考える時間いっぱいあるんです

あったか『カイロ』の再利用。

こんにちは

 

僕の周りでもインフルエンザが流行してきました。できる限りの予防に努めましょう!

 

さて、この時期僕らの手足を温めてくれる『カイロ』。各メーカーで呼び名は違いますが、使い道は同じでしょう!

小分けの袋から出して「フリフリもみもみ」温かくなるまで待ち遠しいですよねー。

外出時に1個、2個と上着のポケットに入れて自分の手を温めたり、人と一緒にいたなら分け合ったりして「温かさ」のお裾分けをしてみたりこの時期は大変お世話になっています。

 

 

しかし、使用済みの『カイロ』はみなさんどうしていますか?

 

熱を出し切り役割を終えて冷たく固くなった『カイロ』をゴミ箱にただ捨てるだけでしょうか?

 

 

ちょっと待ってください!

 

 

まだこの子達(カイロ)は使い道があるんです!噛んだらまだ味がするんです!

 

 

それでは使用済み『カイロ』の使い道はこんな感じです!

 

 

 

消臭

 

カイロの原材料は活性炭です、炭は消臭効果があるのは有名な話ですよね。使用済みの袋のままブーツやスニーカーの中に入れておくと消臭の効果が期待できます。

 

 

除湿剤

 

カイロの原材料には活性炭のほか「鉄粉」「バーミキュライト」【バーミキュライトは農業や園芸に使用される土壌改良用の土です】には湿気を吸い取る機能があるので、適度な除湿に使用できます。

 

 

ガーデニングなどの土壌改良

 

先程、バーミキュライトの説明をしましたが元は園芸用の土なので保湿性、保水性、保肥性に優れているらしいです。また、『カイロ』の原材料の鉄分も土の鉄分補給に効果があるそうなんです。

 

 

 

しかし!

 

使用済み『カイロ』を土壌改良に使用する時は気をつけてください!『カイロ』には発熱を促すために『塩分』が含まれているそうなんです。この『塩分』が土には適してしないのです。だから『塩抜き』を行わなければいけません。

 

塩抜きのやり方

 

コーヒードリッパーでコーヒーを入れる様なやり方をします。紙のコーヒーフィルターを2,3枚重ねてセットしたあと、『カイロ』の中身をフィルターに入れます。約200mlの水を中身全体にゆっくりとまんべんなく注いだらOKです。

この方法で塩分が抜けるらしいです。土に混ぜて使用しましょう。

 

なかなか手間がかかりますね。実用的なのは消臭、除湿までかなと僕は思います。一応、こんな感じで出来ますよという紹介です。

コーヒードリッパーも汚れちゃいますしね、土壌改良用の土も売ってますしね、手間を考えたら買ったほうが安いかもです。

 

フローラ 植物活力剤 HB-101 顆粒 300g

フローラ 植物活力剤 HB-101 顆粒 300g

  • メディア: Tools & Hardware
 

 



などなどです。

今後まだまだ出番がありそうな『カイロ』ですが、使い終わったあとゴミ箱に捨てる前に一度考えてみてはいかがでしょうか?

 

まだ使い道はあるはずです。

捨てればゴミ、使えば再利用になります!

 

しかし、再利用に使用しても限りなく使用できるわけではありません。新しいモノと古いモノを適度に交換するのが効き目を維持するコツだと思います。

 

使用済み『カイロ』の有効活用。みなさんも是非試してみてはいかがでしょうか⁈