daisuke 日記帳

ひまだから考える時間いっぱいあるんです

サントリー「知多」という異端児!

こんにちは

 

「にわか」ではありますが、ウイスキーが好きてす。

ウイスキーが好きな理由は、ひと口ひと口感動があるからです。

以前このブログでも書かせてもらいましたが、僕は香りのある食べ物、飲み物が好きです。

 

ウイスキーは時間と手間を味わう飲み物。製造工程を想像しながら口にふくみ鼻で感じる。

こんな楽しい飲み物はないと思っています。

しいて言えば「ワイン」が同じような感じ方でしょうか?

 

【全く違う!一緒にすんなっ!】

 

という声があるかもしれませんがバカにしてる訳ではありませんのでご了承下さい。

 

今回購入したウイスキーはコチラ!

 

f:id:daisan123:20191221211854j:image

 

サントリー知多

 

原材料名 グレーン モルト

アルコール分 43%
内容量 700ml

価格 約¥3,800

 

価格的に、僕が知ってるウイスキーの中では上の中にランキングすると思います。

 

こちら、サントリーで有名な「響」の原料にもなっているウイスキーなんです。

シングル グレーンの珍しいウイスキーになっていて、愛知県の知多蒸留所で作られた原酒のみを使用しているんです。

 

数年前に俳優の「佐藤健」さんがCMしていましたよ。

 

グレーンとは!については各自でお調べになってくださいね〜!そこからウイスキーについての興味が生まれるかもしれませんので。

 

さて、シングルグレーン ジャパニーズウイスキーサントリー知多』を飲んでみたインプレッションですが…。

 

いままで、シングルモルトブレンデッドウイスキーしか飲んでなかった自分には想像していなかった香りと味わいでした。

 

ロックでのテイスティングですが、舌に感じるアルコールの刺激はほぼ無いです。色は薄い琥珀色、色合いからサラッとした味わいを連想させる。しかし、ひと口ふくんだときに鼻から抜ける香りがグレーンだけに様々な雑穀のイメージがあり、その後に余韻で甘さがしばらく鼻に残り広がり消えていきます。

 

僕にもっと語彙力(ごいりょく)があればもっとこのウイスキーをみなさんに的確にお伝えすることもできるのですが、悲しいかなここが今の精一杯でございます。

 

いままで飲んでいたスコッチのブレンデッドとは確実に違う。

ジャパニーズというだけあって柔らかく優しく美味しさを残して消えて行く。そんな印象を抱いた。

 

冬のボーナスが出たからふんぱつして購入したが、普段は口に出来る様なウイスキーでは無い

 

自分がウイスキーに対してゆっくりと向き合える時にだけ飲もうと思う。

 

味わいがなんだと野暮なことを並べたが、このウイスキーサントリー知多』は間違いなく美味い。

常時新品をストックしておきたいものだ。独特だか美味い。人々に長く愛されるのは必ず訳がある。(ウイスキーに限った事ではないが)

 

結局は自分の1位が1位なのだ。このウイスキーは僕の中でかなり上位にランクイン。人に進めたくなるウイスキーだ。これだけ物が溢れかえってる世の中で100点はあり得ないかもしれないが、僕はこの衝撃をいつまでも新鮮に留めておきたい。僕なりの採点では90点をつけたい。

 

飲み物を口に運ぶ。日常で繰り返されている動作に感動をプラスする事によって人の暮らしはより豊かになると思う。

 

 

あなたの人生にウイスキーというスパイスを。