daisuke 日記帳

ひまだから考える時間いっぱいあるんです

冬❄️ まさに「冬」のボーナス💰

こんにちは

 

ネットニュースを見ていたら、旅行会社のJTBが「ボーナスと旅行に関する調査」を実施。全国の20代〜60代の男女1000人を対象に2019年の冬のボーナスについて聞いてみたところ、『もらえると思う•もらえる』と回答したのは41.2%で、『もらえないと思う•もらえない』58.8%となり、もらえないという人が多数派となったとの事でした。

 

正直、この回答を見てビックリしました。

 

1000人という小規模のアンケートだとしても、約6割の人がもらえる可能性が低いと感じている事に衝撃を受けました。

リーマンショックのような世界的な規模での不況なら肌で感じることもできるでしょうが、僕のアンテナが低いのか、ニュースのリサーチが浅いのか、このような状況になっているとは思っても見ませんでした。

会社の同僚に話してみても『マジでっ!』というようなリアクションが返ってきたので、なかなか肌で感じにくい部分の出来事なのかなと思っております。

 

ちなみに約40%の「もらえると思う•もらえる」と回答した人達の使い道については1位で『貯金』が73%、2位は買い物、3位で旅行だそうです。

おそらく40%の方達ももらえる内に貯金しておこうという思考回路が働いたのかもしれませんね。

『貯金をする』と答えた人の理由が、【将来が心配だから】といった理由からです。

定年後の年金や、それまでの貯蓄が約束されていない現代では当然の流れかもしれませんね。

 

大企業でも「終身雇用は出来ない!」と言ってしまう時代ですから身を固めに入るのも無理はありませんね。

これからは大きい贅沢よりも、目の前にある手の届きそうな贅沢を求める時代になるのかもしれません。

例えば近場の温泉宿に旅行に行くとか、大晦日、正月に贅沢して大きいカニを食べるとか。

そう言った少し手を伸ばせば手に入る贅沢(幸せ)を追い始めるのではないかと思います。

 

ボーナスある、ないから将来の不安まで、現代人は不安なことばかりです。

こんなときこそ時代に文句を言うのではなく、自分の価値を大きくするチャンスだと思うんですよね。

 

「ひと山いくら」から抜け出して少しでも将来の不安を拭い去るには個人を高めるしかないかと、周りの人間が気づいていない内に行動に移そう!

 

隣の人を見て下さい。休憩中にスマホでゲームをしていませんか?

 

ボーナスの%に一喜一憂してる場合ではないのです。