daisuke 日記帳

ひまだから考える時間いっぱいあるんです

あれっ? 使い捨てマスクすごい高くない?

こんにちは

 

以前にコロナウイルスの予防について、『マスクの正しい使い方』の記事を書きました。今日、仕事の昼休みに、何気なくネットショッピングサイトを見ていたら「使い捨てマスク」がめっちゃめっちゃ高い!

 

通常¥500〜¥1,000で売られているであろう『マスク』がなんと¥10,000で売られていました…。

 

超快適マスク ふつう 50枚〔PM2.5対応 日本製 ノーズフィットつき〕

超快適マスク ふつう 50枚〔PM2.5対応 日本製 ノーズフィットつき〕

  • 発売日: 2019/08/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

いや、なにかの間違いだろう、きっと10箱セットの値段に違いない!

 

 

…と舐めまわすように確認したが、「50枚入り」「つけ心地最高」としか説明はなかった…。

 

 

ガチだ…ガチのやつだ…。『北斗◯拳』の世紀末が来たんだ!

 

今日は金曜日、定時で仕事を終わりドラッグストアに駆け込まなければ!でも50枚入りで¥10,000したらどうしよう…さすがに買えないぞ。

 

 

イメージトレーニングを繰り返し、チャイムの音色が定時である17:00を告げるのを「おあずけをくらった」のように、空いた口の端から透明な『何か』を床に落としながら私は静かに、だが激しく時を待っていた…。

 

 

定時を告げるチャイムが確実に鳴ったことを確認した私は車に乗り込み、法定速度内(ゴールド免許保持者)で自宅付近のドラッグストアを目指した。

 

 

金曜日だからか、中々の賑わいだ。みんな『マスク』を買いに来ているに違いない。…という事は…みんな敵

などとしょうもない妄想と共に、自動ドアの開くスピードに「こんなに遅かったっけ」と違和感を感じながら店内に入ると、目の前に飛び込んできた光景に再び私の口が空いた

 

 

 

f:id:daisan123:20200131192739j:image

 

マスク無ーい‼️

 

 

本来『マスク』が陳列されている場所に箱ティッシュ壁!

 

¥◯◯◯までなら出せるな〜なんて考えていた自分が恥ずかしい…

今の自分には買う権利すら与えられていないのだ…。

 

 

分単位で来店するマスク目当てであろうお客さんの行動がパターン化してきている。

 

来店

いつもマスクが売られてる場所に目をやる

マスク無い

軽く店内をパトロール

やっぱりマスク無い

店員さんをつかまえる

売り切れだと聞かされる

退店

 

 

マスクは買えなかったが他の物を買ったのでレジに並んでいたら、待ち時間にこのループを5回見た。

 

 

やはり遅かった…おそらく近辺のドラッグストアも全滅だろう

 

幸いまだ我が家のマスク在庫は計100枚くらいある。無くなるまでには『コロナウイルス』が鎮静化してくれる事を祈るしかない。

 

みなさんは決して焦らず落ち着いて、近辺のドラッグストアやスーパーをチェックしてみて下さい。きっとある所にはまだあると思います。

 

私のスタートダッシュの遅れにより、今回のような結果に至ってしまいましたが、今後は先見の明を手に入れ、誰よりも早く『何か』を手に入れる事を第一に考えて生活していきたいと思います。

 

ごきげんよう