daisuke 日記帳

ひまだから考える時間いっぱいあるんです

現代の『仙豆』! アーモンドの美味しいヒ•ミ•ツ❗️

こんにちは

 

オラ、ワクワクすっぞー!

 

という声が聞こえてきそうなタイトルをつけてしまいましたが…。今の時期、女性も男性も関係なく美しくありたいと思うことが一般的になってきました。

男性の全身脱毛や、若い世代のプチ整形など、ひと昔前に比べてオープンになってきた気がします。

見た目の美しさはもちろんのこと、健康的である事の美しさも大事になります。

 

今回は手軽に栄養補給ができて、美味しくて、お求めやすくて、手に入りやすい現代の『仙豆』「アーモンド」のもたらす効果を紹介していきたいと思います!

 

f:id:daisan123:20200201144912j:image

 

みなさん、アーモンドってなんなんでしょう?

もとの形をご存知ですか?なんかの種⁈くらいの認識でしょうか?

 

私はアーモンドがなんなのかすら考えた事はありませんでした。どうやって収穫されるのかなんて想像がつきません。

特に知らなくても生きていけますが、知ってる方がいいのでwikiさんにお借りした写真をもとにご紹介します。

 

まず、バラ科サクラ属の落葉高木です。この木がつける実の種がアーモンドです。

f:id:daisan123:20200201150621j:image

 

サクラ属だけあってか、花はサクラそっくり。

3月〜4月に咲く

f:id:daisan123:20200201161948j:image

 

(上)梅に似た果肉をつけるが薄く食用には適さない。(下)7月〜8月に実が熟す。果肉が割れて種子が見える

f:id:daisan123:20200201162254j:imagef:id:daisan123:20200201162303j:image

 

種子の殻を取り除いたものが、みなさんお馴染みのアーモンドです。

f:id:daisan123:20200201162851j:image

 

ざっとこんなところです。このような工程を経て私達とやっとご対面できます。

 

さて、本題のこののパワーですが、ひとつやふたつじゃございません。

 

その1

食物繊維が豊富なため腹持ちが良く無駄食いの防止に良い。

その2

腸内環境を整えるので便秘の解消に良い

その3

アーモンドを適度に摂取すると、脂肪の燃焼や筋肉合成を促進する「テストステロン」という成分の分泌を促して太りづらい体にしてくれる。

その4

美肌のビタミン』と言われるビタミンEの含有量が全食品のなかでもトップクラス

血行促進、抗酸化作用を併せ持つアンチエイジング食材です!

その5

アーモンドに含まれる成分が睡眠ホルモンの原料になります。ホットアーモンドミルクを寝る前に飲むだけでも安眠に効果的です。

 

 

まだまだ沢山のアーモンドパワーがありますが、代表的なものだけご紹介しました。

 

コンビニでも¥100ショップでも簡単に手に入るアーモンドがこんなにも私達にとって有益なものとは知りませんでした。チョコレートの中に入ってるカリカリした奴。くらいの認識しかなかった自分が恥ずかしいです…。

 

手を伸ばせばいつでも待っていてくれるアーモンドに今宵、逢いに行きたいと思っている私でございます。