daisuke 日記帳

ひまだから考える時間いっぱいあるんです

コーヒーを水筒で持ち運ぶ人 注意してください!

こんにちは

 

イランとアメリカのドンパチやめて下さい。

 

f:id:daisan123:20200108213304p:image

 

 

コーヒーが好きだ

 

何回もブログで書いているが、やっぱり好きだ

 

f:id:daisan123:20200108213111j:image

 

特にすごいこだわりがあるわけでもなく、AとBどっちの方が高い豆か?という利きコーヒークイズを出されたら間違う事もあるだろう。「にわか」と言われれば反論はしない。ただ好きか嫌いかと尋ねられたら好きと答える。

 

くらいの…コーヒー好きの僕のもとにニュースアプリのAIが「どうぞ読んでください」と言わんばかりに紹介してくれたのは…

 

コーヒーを水筒に入れて持ち運ぶ時に注意した方がいい事がある!

 

といった内容の記事だった。

 

僕もよく水筒に入れて持ち運ぶことがある。バッグに入れて好きな時に、冬ならホット夏ならアイスで、ちょっとしたリラックスタイム。自動販売機で買うより経済的でゴミも出ないのでエコだ。

 

 

安全にコーヒーを楽しむための注意点2つ

 

 

 

其の一

酸化に注意

 

温かいコーヒーは酸化しやすく時間の経過で風味が変わりやすいので、に注意しましょう。短時間で飲み切れるサイズの水筒を選びましょう。

アイスコーヒーは酸化のスピードがゆるやかです。いっぱいコーヒーを飲みたい!という方にはアイスコーヒーがオススメです。夏場には氷で冷やして持ち運べば大きめの水筒でも大丈夫👌

 

水筒を選ぶポイントとして密封性の高いものを選ばれると良いと思います。

 

 

 

 

其の二

ミルクを入れない!

 

コーヒーにミルクを入れる方は多いと思いますが、水筒の中にミルクを入れるのはNGです。

なぜならミルク(乳製品)は劣化が早く、味を損なうほか雑菌やカビが繁殖してしまう恐れがあるからです。水筒の口元は複雑な形状をしていて、隅々までキレイに洗うのが大変です、菌やカビが付着した状態で使用を続けると健康を害する可能性があります。

どうしてもミルクが欲しい!という方は別で用意していただくのが良いと思います。

 

取り扱いに注意して美味しいコーヒーを楽しみましょう!。