daisuke 日記帳

ひまだから考える時間いっぱいあるんです

キャッシュレス化の加速

こんにちは

日に日に朝の気温が下がっているのを肌で感じています。明日からネックウォーマーをして出勤します。

 

さて、前から言われておりますがキャッシュレス化の本気の波がだいぶ近くまで来ているなと感じています。先日のラグビーW杯🏉地方に宿舎のある国の選手や、サポーターが飲食をする際に現金しか使えないお店もあり不便だとニュースでやってました。

キャッシュレス比率で言えば日本は約20%だそうです、中国で約60%アメリカで約46%ほどで、そう見ると日本は遅れていますね。

普及させようにもいまだ日本人は現金主義が根強く消費者も事業者も理解が少ないのがいまの現状です。

慢性的な人手不足が問題になってる今、キャッシュレス化は優先すべき課題なのです

 

今後、現金よりもキャッシュレス決済で会計する事がごくごく当たり前の日本🇯🇵になって行くでしょう。

例えれば公衆電話から携帯電話に移行したように自然に変わっていくと思います

飲食店や小売店ではキャッシュレス決済が出来ない店舗はお客が離れていくでしょう

現金を持ち歩かずに、スマホ交通系電子マネー等のカード類のみで飲食、買い物をする。

銀行ATMも無くなるでしょう給料の支払いも

PayPayなどに支払われるかもしれませんね

 

お年玉とかどうなるのでしょうね⁈

 

私達が望もうが望もまいが時代が変わって行くんです、必死について行くだけです🏃‍♂️🏃‍♀️