daisuke 日記帳

ひまだから考える時間いっぱいあるんです

テレビvsスマホ

先週末に27時間テレビやってたんですね…

知らなかった

いや、厳密には知っていたのかもしれない、けど気にも留めていなかったのだろう

 

テレビ離れは我が家でも顕著に現れている

子供達が見る番組と言えばアニメや特定のバラエティ番組。私もほとんどがニュース番組だ

たまにスポーツで日本代表が試合する時に観るくらい。

 

いまの世の中スマホで事足りるのだ

 

見逃した番組があればYOUTUBEなどで動画検索すればよっぽど観れるし、ニュースだってYahooニュースやグノシーなどで最新の情報が常にアップされている

本当はゴハン時でもスマホで動画やニュースを観たいのだが[ゴハン食べる時は行儀よくしなさい]と子供に言ってる手前それが出来ないのが実際のところだ。

今後私達はテレビの大画面よりスマホの6インチほどの画面をより多くの時間見るようになるのだろう。大画面の迫力、高画質よりもなんでも出来る魔法の道具のようなスマホで私は満足

している

 

例えば100年後

 

100年後の未来を見ることができたなら私は

現代の脳みそで理解できるだろうか