daisuke 日記帳

ひまだから考える時間いっぱいあるんです

紅葉🍁 愛知県瀬戸市 岩屋堂公園に行ってみた

こんにちは

 

今日は今年はじめてのもみじ狩りに行きました

 

場所は、【愛知高原国定公園•岩屋堂公園】です。

 

f:id:daisan123:20191123180652j:image

 

愛知県内では有名な紅葉スポットで、春は桜の名所でもあります。東海自然歩道のルート上にもなっていて、この地方有数の観光名所になっています。

 

f:id:daisan123:20191123205418j:image

 

本日は車で行きました、お昼の12時ごろに着いたのですが、すごい人…。

駐車場に入る為の“待ち”が出来ていました。

交通整理の人が駐車場へ案内してくれます、1台出たら1台入れるといった感じです。

僕は車で待ち始めて20分〜25分ほどで案内されました。その間すごくトイレに行きたくて、ずっと我慢していました…。

 

駐車場に近くなってからは脇道がなく、車がすれ違えるくらいの道端しかないので、来た道を戻ることは困難です。

 

注意

岩屋堂公園の駐車場は混みます。行かれる際は前もって必ずお手洗いに行かれる事をオススメします。

 

駐車場に車をとめ、少し歩くと右側にトイレが見えてきます。そこからまた少し歩くと、今度は左側に人だかりが出来ていて、賑やかな雰囲気を感じました。

 

f:id:daisan123:20191123202329j:image

f:id:daisan123:20191123202343j:imagef:id:daisan123:20191123202411j:image

 

売店があり、この時期では、“おでん”がメインで売られていました。あと、団子五平餅なども皆さん買われてました。

 

売店の賑わいを横目に、散策路を進んで行くことにします。

 

紅葉のピークを過ぎてしまったのか、「もみじ」や「イチョウ」は枯れ気味で、道に絨毯のように敷き詰められている場所もありました。

散策路の横には大きめの岩がゴロゴロとした、浅めの川が流れています。

 

その川を眺めながら黄色コントラストで彩られた舗装路を1歩1歩あるいて行きます

 

f:id:daisan123:20191123204428j:image

f:id:daisan123:20191123204631j:image

f:id:daisan123:20191123205414j:image
f:id:daisan123:20191123210009j:image

マムシに注意!!】 夏場は…気をつけたほうが良いですね…。

 

 

散策路を進んで行くと、通行止めになりました

そこに瀬戸大滝はあります。

 

f:id:daisan123:20191123205107j:image
f:id:daisan123:20191123205116j:image
f:id:daisan123:20191123205112j:image

 

見た感じですが、高さ30Mくらいの滝かなという印象でした。大滝と言うわりには迫力に欠けるなぁ…と、滝にスマホの背面を向けながら思っていました。

 

この瀬戸大滝で折り返し地点です。来た道とは川を挟んだ反対側の道を帰ります。

 

f:id:daisan123:20191123211817j:image
f:id:daisan123:20191123211845j:image

 

途中、廃旅館⁈のような建物を右側に見ながら

多少のきみ悪さを感じつつ、“おでん”で賑わっていた売店まで戻りました。

 

f:id:daisan123:20191123211813j:image

 

行き道には気がつかなかったのですが、売店を少し過ぎたあたりに『岩屋堂コッチ→』と書かれた看板を見つけ、行ってみることに。

 

 

 

f:id:daisan123:20191123212518j:image

途中、どなたか存じませんがきっと銅像にされる程の素晴らしい方だったであろう人を通り過ぎ、『岩屋堂』に到着。

 

 

f:id:daisan123:20191123220607j:image

 

看板発見→銅像発見→『岩屋堂』まで5分くらい。途中でKDDI基地局に1分ほど時間を割いてしまったので、実質4分で行けます。

 

『岩屋堂』の詳しい説明書きは読みませんでした。見た感じ大岩を中岩が支えている。大岩の下がほこらのようになっていて、人びとがお参りをしている。と言った印象を受けました。

 

散策路を一周して、たびたび撮影タイムを設けて、かかった時間が約1時間半でした。

駐車場待ちも含めるとおよそ滞在時間2時間ほどになりました。

 

今回はお昼の時間帯に行きましたが、夜のライトアップもとてもキレイだそうです

 

f:id:daisan123:20191123214901j:image

 

燃えるようなですね。お昼とは全く違った景色を見せてくれそうです。

 

『岩屋堂公園』の紅葉まつりは11月30日まで行われています。

 

お時間ありましたら是非足を運んでみてください。