daisuke 日記帳

ひまだから考える時間いっぱいあるんです

第二弾 壮年性脱毛症に悩む全ての男性へ向けて…never give up

 

第三章 頭皮が柔らかくなってきた⁈

 

 

私の中では現状維持……だと思う

 

 

プロに頭頂部をグニってされてから数年と数ヶ月が経つ

 

定期的に(2か月に1度)行く床屋は相変わらず営業を続け、会計後にくれるジュースは年中常温だったのが、いつからか季節感を感じさせるようになった

 

あれ以来、店主は私をグニることなく、黙々とハサミを動かし続けた

 

◆◆◆

 

私の頭頂部を気にしているのは私だけ

 

 

その通り…私だけ…。

 

今だに「知人」以外の口から薄毛に対してのコメントは聞いていない

 

他人からの評価を恐れているのだろう、自分から人に聞くことは無かった

 

 

しかし、薄毛を自覚してから今までの時間を無駄にすごしてきた訳ではない

 

  • 油っこい食べ物を控える
  • 辛い食べ物を控える
  • お酒を控える
  • お風呂のあとにドライヤーで乾かす
  • 直射日光に長時間あたらない
  • 長い時間、帽子を被らない
  • ヘディングしない
  • 髪の毛を染めない
  • パーマをかけない
  • ヘディングしない
  • マッサージを本気でやる

 

これだけの努力をして自己評価は現状維持

 

後退しないだけマシか⁈と思いながらも手応えのなさを感じていた

 

だが、マッサージの効果は実感できている

 

頭皮が動くようになってきている!

 

セルフでグニってしても頭皮の可動域は確実に広がっている

 

私は覚えている

 

初めてグニられたあの日の固さを

 

今のそれとは全然違うと断言できる!

 

 

少しだがやる気が出てきた

 

現状維持ではなかったのだ、小さな一歩だが確実に前に進んでいる

 

先人達が残した言葉…「努力は裏切らない」

 

 

 

さてと…

 

そろそろ…アレに手を出してみるか…

 

 

 

最終章 発毛剤と言う名の最終兵器

 

理由なく避けていた

 

いや、まだ受け入れきれてなかったのかもしれない

 

今の自分に出来ることは全てやって来た

 

もう次のステージに行かなくては…

 

 

という訳で、ついに発毛剤を購入する覚悟がついたのだ

 

•自分にはまだ必要ない…とか

•そんなの使っても変わらないでしょ!…とか

 

この期に及んで何をカッコつけているんだ

 

何かにすがりつくことを「藁(ワラ)をも掴む」と言うが掴む藁も無くなるぞ!

 

生やすんじゃ!土地一面にばら撒くのじゃ 

藁の大量生産じゃーー‼︎

 

◆◆◆

 

私の運命を乗せた荷物が時間指定で家に届いた

 

発毛剤をネットで調べて調べて調べて

 

その結果、最終的に選んだ商品がコレだ!

 

 

【第1類医薬品】リアップX5プラスローション 60mL

【第1類医薬品】リアップX5プラスローション 60mL

  • 発売日: 2015/10/05
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

大正製薬 リアップX5 プラス



最終候補に残ったのは3つ

 

成分的にも値段的にもそう大差はない

 

決め手となったのは『ネームバリュー』だった

 

条件が同じならPRに力を入れている商品に人は

誘導される

 

安心、安全、安定

 

私が求めるものがそこにあった

 

 

早速だが使ってみよう、1日でも早い方がいい

 

f:id:daisan123:20200213225515j:image

おもて

f:id:daisan123:20200213225533j:image

 

1mLを朝、晩1回ずつ頭皮に塗っていく

商品は60mLなので1か月分になる

 

f:id:daisan123:20200213225934j:image

キャップを外した状態。

 

逆さにすると、3本横ラインの上に液体が溜まる。その量が1mLとなっている

f:id:daisan123:20200213230317j:image

先端に液体が溜まった状態

 

f:id:daisan123:20200213230412j:image

そのまま先端を頭皮に押し当てる感じで、気になる部分に塗っていく(先端はバネ状になっていて押しつけると中に引っ込む仕組みになっている)

 

 

使い始めて2週間ほどが経過した

 

変化はまだ無い

 

メーカーは4か月の使用を推奨している

 

あと3本買わないと!

 

◆◆◆

 

4か月後にどんな頭皮環境になっているのかわからないが、信じて使い続けるしかない

 

 

頭皮に変化が起きたらこのブログで報告させていただく

 

残り3カ月ちょい

 

藁(ワラ)農家として実りの春を迎えられますように…。