daisuke 日記帳

ひまだから考える時間いっぱいあるんです

酒飲みは損してる⁈ 飲めない人から見た4つの損!

こんにちは

 

今回はお酒について興味深い情報を得たのでご紹介したいと思います。

 

みなさんお酒を飲まれるでしょうか?

 

私は飲みます。1人でも飲みますし、大勢で飲んだりもします。とりあえずビールでその後はウイスキーをチビチビとやってます。

 

日本酒造組合中央会の、直近の国内における飲酒率を調べたところ

飲む 42.7%
飲めるけどほとんど飲まない 35.3%
飲めない 22.1%

 

となっています。

前回統計を取ったのが30年前とかなり昔ですが、その当時と比べ男性の飲酒率は約20%低下し、女性は約20%増加していました。

 

男女共に低下した理由は『体調や健康のため』が一位に、増加した理由は『飲みに誘われる回数が増えた』『日常のストレス』などがあげられました。

 

仕事の関係でお酒を飲みに行くのは今でもありますが、どうしても体質的に飲めない人もいます。「アルコールに含まれる有害物質を分解する能力が生まれながらに低い人です」お酒を飲むと頭痛、吐き気などを起こしやすくなるので無理に飲ませたりしないで下さいね。

 

ひと昔前はお酒を飲めるのが一人前、「飲めない人は人生損してる」などとよく言われてたものです。

 

しかし時代は令和です

 

お酒を飲む人は損してると言う声があがっているのです!

 

素面(しらふ)代表から見た酒飲みの損してるポイント4つ!

 

① お金がかかる

 

まあ、コレを言い出してしまったら世の中の趣味、趣向品は全てダメになってしまうのでどうかと思いますが、飲まない人からすると無駄なお金になるのでしょう。

お酒を飲む側の意見としては、家で飲むにしろ外で飲むにしろ、1か月の出費にあらかじめ入れてあるので、その額をオーバーしなければ良いのではないかと思います。

私の場合ですと家飲みの酒代が¥5,000。月1の飲み会で¥4,000と言ったところです。なので月の酒代は¥10,000をみてます。

 

②  体重の増加

 

コレに関して私は何も言えなくなります…。

最近はお腹ぽっこりキューピーちゃん体系です。

お酒に合うツマミは比較的高カロリーなものが多い気がします。まあ、全てがツマミのせいではないですが、要因のひとつである事は間違いないと私自身は思っています。

私はポテチが大好きでして…お酒のツマミによく食べてしまいます。太るだろうなと思いながら欲望に負けてしまいます…。

 

③  余計な事まで喋る口

 

お酒の席での失敗ってやつですね。普段無口な人が饒舌にまくし立てる、楽しい会話ならいいですが、普段は言わないような説教や愚痴。

言わなくてもいい事まで喋ってしまって後で周りから白い目で見られるなど。

覚えていないでは済まされない事もありますからね〜、みんなスマホ持ってますから動画を撮られたら言い訳もできません…。

是非、理性を失わずに楽しいお酒で終わって下さい!

 

④ 酔っ払い(泥酔)はみっともなく見える

 

確かにみっともないですね(笑)

普段パリッとしてる人がベロンベロンに酔っているのを素面で見たらひきます。その後の印象も変わってきます。酔いつぶれて道端で寝られたりしたら面倒くさくてしょうがないです。

楽しいとついつい飲み過ぎてしまう気持ちもわかりますが、人に迷惑をかける悪いお酒はやめましょう。「社会的地位があろうがなかろうが」です。

 

 

ここまでが『お酒を飲まない、飲めない』人から見た酒飲みのデメリットでした。

お酒を飲む事自体は決して悪い事ではありません。これはみなさん承知だと思います。

あくまでも趣向品として嗜むくらいが大人ではないでしょうか。中には酔っぱらう為にお酒を飲むなんて人も見たことありますが、とてもじゃないけど一緒に飲む気になりません。

 

いつどこで誰かが見てるかわかりませんよ。

節度ある飲み方でせっかくの美味しいお酒を楽しみましょう!

 

私が実践していることですが、お酒を飲むことで負担がかかる肝臓のケアとして『へパリーゼ』がオススメです。

定期的に購入して飲んでいます。肝臓は沈黙の臓器と言われます。ケアしておいて損は無いと思います!

【第3類医薬品】ヘパリーゼドリンクII 50mL×10

【第3類医薬品】ヘパリーゼドリンクII 50mL×10

  • 発売日: 2017/03/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

楽しいお酒と美味しい料理をいつまでも楽しみたいですね。