daisuke 日記帳

ひまだから考える時間いっぱいあるんです

最近注目している『腸内細菌』❗️内側からウイルスに立ち向かおう。

こんにちは

 

最近マイブームの『腸内環境』『腸内細菌』。

 

コロナウイルスしかり、インフルエンザしかり、安心して外出もままならない日々が続きますが、外からのウイルス防御に関してはマスク、手洗い、うがいなどで対応されていると思います。

しかし、内側からの防御…

 

されていますか?

 

大事なポイントです。『腸内環境』を整えウイルスから体を守りましょう!

 

 

東京大学の研究チームが、インフルエンザワクチンを投与したマウスで行った実験で、『腸内細菌』がインフルエンザワクチンの効果を高めるメカニズムを解明したというのです。

しかし、ダイエットなどで栄養バランスが崩れた状態ではワクチンが本来の働きを発揮しにくいことがあり、今の時期にダイエットや、不規則な食生活などをして栄養不足な状態ではせっかく予防接種をしてもワクチンに最大限の効果を発揮させることが出来ないのです。

 

『腸内細菌』は約1,000兆個以上の細菌が生息していて、おもに3つに分けられる。

善玉菌   (体に良い)

悪玉菌   (体に悪い)

日和見  (どちらでもない)

 

…どちらでもない?

 

日和見菌の存在ですが、初めて見た名前です。

読めないので一文字ずつ打ってます。(後で調べました。『ひよりみきん』と読みます)しかしこの菌、面白い事にニュートラルな存在。善玉菌、悪玉菌の多い方に味方するらしいのです!

菌のなかにも「ドラえもん」に出てくる『スネオ』みたいなキャラがいるんですね!

 

善玉菌を増やそう!

腸内環境は善玉菌を増やす事で良い環境に整えられます。そのためには善玉菌を含む食べ物とそのエサになる食べ物を同時に食べることがベスト!

 

善玉菌を含む食べ物

ヨーグルト
納豆
キムチ
チーズなど

善玉菌のエサ

野菜類(根菜)食物繊維が豊富なもの

イモ類

海藻

果物(バナナ)など

この中だと朝食としてバナナヨーグルトが良さそうですね!

 

インフルエンザだけではなくウイルスに抵抗できる体を作るために食事はしっかりとりましょう。うがい、手洗いなどの外からの予防にくわえ、『腸内環境』を整えて内からもウイルスに負けない体を作りましょう!