daisuke 日記帳

ひまだから考える時間いっぱいあるんです

ダイエットカウンセラーが実践!「太りにくい食べ方」

こんにちは

 

食べること飲むこと大好きです!

 

私の体を見てもらえば納得できると思いますが

見てもらいたくありませんが…

お腹がぽっこり…しています…。

 

さあ!『ダイエットしよう』

 

と今年に入って思っただけでも片手では足りません、「意思が弱いなぁ〜」と自暴自棄になる日々ですが、それなりに楽しく過ごしております。

 

さて、現在ダイエットを必要としていない人でも、心の片隅に『太ったらどうしよう』『太りたくないなぁ』という思いが少なからずあると思います。

美味しい食事、美味しいお酒と美味しいおつまみ。『太るかも?』と気にすることなく食べたい!という人に朗報です!

 

ダイエットカウンセラーが実践する、『太りにくい食べ方』をいくつかご紹介します!体重の増減を気にする日々にさよならしましょう。

 

 

その1

食べる前に水を飲む

f:id:daisan123:20200207190942j:image

ゴハンを食べる前に空腹の状態にするのをやめましょう。

なぜなら、空腹の状態のままゴハンを食べると血糖値が急に上がり、体が脂肪を蓄えやすくなってしまうからです。

そこで有効なのがゴハンを食べる30分前にコップ一杯のを飲む』たったこれだけです。

食前に水を飲むことによって、満腹中枢が刺激され空腹感を抑えます。この行動によって「ついつい食べ過ぎ」を防ぎます。

 

 

その2

たっぷりの野菜を『発酵鍋』で食べる

 

f:id:daisan123:20200207171942p:image

 

食物繊維はお腹に満腹感を与えます。食物繊維を多く含んだ野菜や、キノコ類を摂取するのが良いでしょう。今の時期は鍋で食べるのがオススメです!最近のトレンドは『発酵鍋』だそうです。

発酵食品を使った鍋で、「納豆、キムチ、味噌、チーズ」などを材料として作ります。

発酵食品はダイエットだけではなく、免疫力アップ、整腸作用、美肌の効果が期待されます。

 

 

その3

お酒を飲むなら「糖質ゼロ」または蒸留酒

 

f:id:daisan123:20200207172038j:image

 

みんな大好きビール🍺や日本酒は醸造で糖質を含みます。しかし、焼酎やウイスキー蒸留酒で糖質ゼロです!ビールを飲むならウイスキーを炭酸で割ったハイボールをオススメします。もちろん糖質ゼロです!

 

 

その4

もし、食べ過ぎてしまっても、気にしない

 

f:id:daisan123:20200207191952p:image

 

美味しくて楽しかったら食べましょう!ただし次に取る食事で帳じりを合わせる必要はあります。気にしすぎて楽しめなくて、ストレスに感じてしまっては体に悪いです。日々、気を付けようと自分を律する気持ちが大事です。

 

キレイに健康に日々の食事を楽しみましょう!